にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

〜イギリス留学した筆者が書くブログ〜✈️

このブログでは、実際にイギリス留学した筆者がオススメする、観光スポットやグルメについて紹介していきます!

両立(文武両道)

最近は、アフィリエイトの方に力が行き過ぎですが自分の意見を書かないと気が済まないのでたまにはこういうのも書きます!宜しければ見ていってください。
今回のお題は『両立』
みなさんは、何かと何かを並行して人生を送っていますか?
ちなみに僕は、勉強と部活です。人それぞれ違うのでいろいろとあると思います。仕事と育児など2つだけではなく3つや4つある方もいると思います。
僕はいつも疑問に思うことわざがあります。
それは『二兎を追う者は一兎をも得ず』です。
この言葉の意味からすると、僕に1つに絞れ、どちらかをやめて専念しろと言われているような気がします。
しかし、常識を疑うのが人生の楽しみでもあります。僕の考えからすると、1つの事しか出来ない人間がいろいろな問題を抱えたらそれだけでパンクしてしまう。
だからこそ若い内にいろいろ経験しておくべきだと思いました。
失敗するならしてくれ、俺は怖くない、それくらいで待ち構えていれば物事の両立ができると思います。
そして僕が勉強と部活を両立する理由は他にもあります。
それは、部活=勉強であることです。
サッカーと勉強は見えない糸で繋がっていると感じます。難易度で言えばサッカーの方が難しいです。
勉強は答えがあり、すればするだけ自然と成績は伸びていきます。

サッカーはプレーにおいてこれという答えがなく、努力すれば必ず報われるとは限りません。
勉強を舐めているわけでは、ありません、あくまで僕の意見です。
ここで1番言いたいのが失敗した後の行動が1番重要であることです。
僕は失敗した後、挫折した後の行動が成功への一歩であると思います。
骨が折れた後、そのくっつき始めが重要であるように笑
両立の話と離れてしまいましたが、こういう経験も両立を行ったことで経験できたものです。
ただ、1つのことに専念するのも素晴らしい人生、両立を目指すのも素晴らしい人生であると思います。
僕は両立が楽しいと思ったからこういう人生を歩んでいます。
みなさんは、どちらの人生を選んでいますか?
最後までご覧になり、ありがとうございました。