にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

〜イギリス留学した筆者が書くブログ〜✈️

このブログでは、実際にイギリス留学した筆者がオススメする、観光スポットやグルメについて紹介していきます!

『4月1日に生まれるとどうなる?』

こんにちは!

私は、4月1日が誕生日です。

4月1日というと真っ先に思い浮かぶのが『エイプリルフール』ですよね?

そして学生だと春休みなので、大体直接祝ってもらうことはありませんでした。

『4月1日生まれの有名人』

竹内結子(女優)

岡本圭人(Hey!Say!Jump)

桑田真澄(元プロ野球選手)

スーザン・ボイル(歌手)

高橋克実(俳優)

三船敏郎(俳優)

ちなみに、4月1日生まれは362位と少ないですね。2日だと、いきなり2位にまで増えます。

https://twitter.com/nark202/status/502833820815470592?s=21

たった1日でこれまで増えるの異常だなと思いますが、これは1日を境に学年が変わるので4月1日だと学年で1番最後になりますので勉強だったり運動能力だったりで差が生じるのでそこを考慮して出生届を遅らして2日出していることが理由として挙げられます。私自身も親から聞いた話だと『医師から2日にしましょうか?』と提案されましたが拒否したそうです。

ただ、例外もあるみたいで私は4月1日の午後に生まれたので、そういう話をされましたが午前中に生まれた場合にはそれは適用されずに4月1日になるみたいです。

病院にもよると思いますが、お昼に出生届を出すので午後に生まれれば次の日に出生届を出すので1.2日と選べますが午前中に生まれれば、1日になる事が多いようです。

 

4月1日生まれだと、あるあるなんですが人から誕生日を聞かれると必ずと言っていいほど『1番早いんだね(学年で1番年上なんだね)』と言われる事があります。最初は違うと説明をしていたんですが、段々面倒くさくなってきて受け入れるようになりました。

後は、同級生に4月生まれがいると同級生と同じ歳でいられることがたった数日しかありません。友達には4月3日の子がいたので、その事私は学年は一緒だけど同じ歳でいられる期間がたった2日しかありません。むしろ、下の学年と同じ歳でいられる方が長いこともあります。

 

悪いことばかりではなく、良い事もあります。それは、若くいられることです。例えば、私はしていませんが1年留年・浪人しても歳的には違和感なく過ごせるからです。10.20代の頃は、4月2日に生まれた方がいいかもしれませんが後の人生を考えれば4月1日の方が結果的には良いかもしれません。

ただ、人生の多くは10.20代で評価は決まってしまうのでそれを考慮した上で考えた方が良さそうです。