にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

〜イギリス留学した筆者が書くブログ〜✈️

このブログでは、実際にイギリス留学した筆者がオススメする、観光スポットやグルメについて紹介していきます!

強烈な努力

僕の人生で最も大切にしている言葉があります。
それは囲碁藤沢秀行さんの
『強烈な努力』です。
正直この言葉を聞いたのは、サッカー選手の武藤選手が座右の銘としているのを聞いた時で藤沢さんの事は全く知りませんでした。
でも、この言葉は強く僕の胸に残りました。自分の見解ですが、努力すれば叶えられる、絶対とは言えないですが確率はその分上がっていくと思います。自分の夢を実現しようと思えば必ずライバル、困難が待ち構えまています、そこを乗り越えない限り成功はまず言って無理だと思います。
だから『強烈な努力』が必要なのだと思います!上に行けば行くほど努力が当たり前になってくる、だから強烈な、みんなとは比べ物にならないくらい努力がいるのだと感じました。
みなさんの知っている素晴らしい言葉があれば教えてくださると嬉しいです!