にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜イギリス留学した筆者が書くブログ〜✈️

このブログでは、実際にイギリス留学した筆者がオススメする、観光スポットやグルメについて紹介していきます!

英語に関して

突然ですが、2020年東京五輪が開催されます。多くの外国人の方が東京を中心に来客されることでしょう。
その多くの外国人の方は日本語は喋れません。
みなさんは、現在小学校5.6年生の授業で『英語』は必修となっているのはご存知ですか?
これが2020年には小学校3年から必修化、小学校5年からの教科化が進んでいきます。
国全体が『英語』に対して力を加えています。
みなさんは英語はどのような感じですか?
僕の考えですが、日本人は英語は読む事は出来ても話すことが他の国に比べないと感じています。
理由として、日本で生活をしていても標識など日本語の下に英語が記されていることがよく見られます。知らないうちにみなさんもそれを見てこれはこういう意味の単語だと理解しているのではないのでしょうか?日常的にある程度の英語を見ていればその分知らず知らずの内に頭に入っているのかもしれません。
しかし、読むとは別に話すことは外国人の方と接する職業でない限り難しいと思います。
日本人は真面目で優しい民族です。震災などの時もしっかりと列を作って順番を待てる事ができます。
しかし、悪い点もあります。
それは、真面目であるが上に失敗を恐れてしまうことです。日本人全員がとは言いませんが、読んでいる方でも1つでも失敗すれば全てが台無しになってしまうと思うのではないのでしょうか。
確かに間違えずに喋れることが出来ればそれは相手にとっても喋り手にとっても好都合だと思います。
しかし、最初からみんなが完璧に喋れていたら国は英語には力を入れようとはしません。
失敗を恐れずに積極的に喋る事が英語が喋れるコツだと思います。
読む力は、大抵の日本人は力はついていると思いますが、話す力はまだ大半の方が身についていないと感じます。これから先東京五輪などで多くの外国人の方が来客される中、今から始めても遅くはないと思います。
僕のオススメする
オンライン英会話“hanaso”



無料体験実施中です!!!
今の英語力を上げたい方、『話す力』を上げたい方へ向けてのものです。
最後までご覧になり、ありがとうございました。