にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

〜イギリス留学した筆者が書くブログ〜✈️

このブログでは、実際にイギリス留学した筆者がオススメする、観光スポットやグルメについて紹介していきます!

イギリスでの1日について①!〜英国留学編〜

こんにちは!

昨日は、イギリスでの感動した体験について書かせて頂きました。

イギリスへは、語学を含め文化をしるという目的で留学をしました。

しかし、思いがけない体験が出来たと思いました。

それは、昨日のブログに記してありますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。

さて、今日は私が1カ月イギリスに留学していてどういう行動をとっていたのか?

それをご紹介していこうと思います。

語学学校に通っていたため、そこに1時間30分ほどかかるので語学学校は9時からので最低でも7時15分くらいには出発しなければならなかったので朝御飯を食べるために6時30分に起きなければなりませんでした。

当然、朝はまだ暗かったです。

日本にいる時よりも早起きしていたので辛かったことを覚えています笑

最寄りの駅まで歩いて行くのですが、最初の方は道が分からないので本当に時間がかかりました。

WIFIも持っていないので、携帯はもちろん使えません。

方向音痴の私には少々きびしかったです。

でも、今後海外に行く人にアドバイスなのですが、ほとんどのアプリは通信しない限り使えないと思いがちですが、グーグルマップは使えるんです!!!

もちろん、現在地を知る機能だけですが…笑

でも、あの時の私からすればありがたいものでした。

みなさんも、一度頭に入れておいてやって下さい笑

さて、電車に乗るんですがその前に改札で切符を買うんですが、私はオイスターカードとよばれる、日本でいうスイカみたいなチャージができるカードですね。

日本と違う点を挙げるとすれば、イギリスにはzone1〜5それぞれあるのですが、定期で買うときにzone1〜zone2までを1週間文買うみたいな感じなんですね。

zoneとは範囲のことで、例えば東京はゾーン1.浦和や埼玉は離れているからzone5みたいな感じですね。

だいたいzone1になると中心部になってきて数字が大きくなるにつれて外がの市街部になっていきますね。

説明が下手ですいません。

さて、ようやく電車に乗ります。

海外の電車は普通に遅れるという情報を日本にいる時は聞いていたので実際どうなんだろうと思ったのですが、実際は、日本とあまり変わらないんじゃないかなと思います。

結局は天候とか事故で遅れる時は遅れる。みたいな感じでしたね。

続きは、明日また書こうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↓↓↓海外旅行ならJTB



↓↓↓WIFIのことなら!