にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

〜イギリス留学した筆者が書くブログ〜✈️

このブログでは、実際にイギリス留学した筆者がオススメする、観光スポットやグルメについて紹介していきます!

『仲間』

先日でも紹介しましたが、最後に頼れるのは『仲間』です。今日はその仲間についてお話しをしようと思います。
以前、コーチにサッカーが上手くなるにはどうしたらいいですか?と聞きました。そうしたらコーチは、
『多くの仲間を作ること』といわれました。ごく当たり前ですが、仲間とは何でも言い合える仲のことであり、それを築きあげるのは簡単なことではありません。喧嘩になるかもしれない、仲の良い友達じゃなくなるかもしれない、そういう不安が僕の頭の中でいっぱいになりました。
相手に対して思ったことを言わないのも一つの方法であり、喧嘩もなく普通の友達でいられると思います。でも、それは友達であり『仲間』ではないと感じました。
試合に勝ちたい!優勝がしたい!
それを実現するには『仲間』じゃなきゃダメなんだと思いました。僕は勇気を出して言いました。ですが、結果はうまくはいきませんでした。辞めていくものもたくさんいました。そしてたくさんの非難を浴びました。
なんだあいつは?キャプテンという名の独裁者じゃないか?とも言われました。
この前まで、一緒にプレーしていたのにそんなことまで言われるのかと思いました。
ですが、僕の意見を受け入れてくれた子もいました。それが今、大切な『仲間』です。辛い時も一緒になって乗り切ってくれる、自分のわがままも聞いてくれる良い仲間です。
こういう仲間が試合中、そして僕が辛くなった時に助けてくれる人達なのだと感じました。
決して多くはありません。
多さではなく質だと思います。
皆さんには、1人でも『仲間』がいますか?
今からでも遅くはないと思います。1人でも構わないので『仲間』という大切なものを作ってみてください。
上からですいません。